30男のお悩み.com

30代男子の全ての悩みを徹底解剖していくブログ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【よくわからない異変編】 -膿栓- 喉から変なものの正体!

■臭いあの物体の正体

先日、口の中から出てきた変なモノ、
あの異臭を放つピーナッツのような物体の正体がわかりました。

あれは

『膿栓』

なるものでした。


おいおい、これは良くない病気の始まりなのか??
と、思っていたところ、
そうではなかったようです。

喉の奥にある「扁桃」の表面にある小さな穴に、
食べかすや口の中にある物質、細菌や、脂肪酸やなんやら色々がその穴に入り込み、
固まったものが、その『膿栓』だという。

え!こんなの初めて見たけど昔からあったの?
と、はい、昔からあったみたいです。
というか、皆、誰にでもその膿栓はあるみたいです。

ただ個人差はあるので、小さい膿栓しかできない人や大きな塊になる人もいる。
また、今まで口の中から膿栓が出てこなかったのは、
例えば、すごく小さい段階で自然と取れて、口の中に入っていったり、
知らない間に口の中から出ていたり。

なるほど、そんなモノがあったんですね。
世の中には知らないことがまだまだあるな。

そして、膿栓はいわゆる「カスの塊」なので、
もちろん悪臭を放ちますね。

だから、先日膿栓が取れたとき、口の中がスッキリした感じがしたんですね。


ああ~少し安心しました。
またこれは年をとった弊害が出たのかと思いましたが、
そうではなかったんですね。

ちなみに、この膿栓、自分で取ることも可能だそうですが、
口の中を傷つける恐れがあるので避けた方がいいみたいです。

口臭が気になるな~って方はもしかすると膿栓が原因かも。
専門医に診てもらうのがよさそうですね。




  1. 2012/10/11(木) 07:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【その他】明石家さんまが白髪!? | ホーム | 【よくわからない異変編】喉から変なもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://30otokonoonayami.blog.fc2.com/tb.php/24-cdc7ba05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
